2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフル騒動

(理由は想像することにして・・・)タミフルははじめから認可し発売するつもりですべてのものごとが進められていたと考えるとつじつまが合うのでは? 市場導入に不都合な話は隠蔽されていた・・・。 (多少の)副作用は目をつぶった。 発売することで、利益…

健康食品でアナフィラキシー

「スギ花粉を含む健康食品を服用した女性が呼吸困難」とある。恐ろしい健康食品があったものだ。どうしてこんなものが開発され、売られるか?また、それを服用する方がいるのか。 ピーナッツ、そばアレルギーは有名だ。時折重大な結果になる。スギ花粉は苦し…

室内禁煙

ようやく事務所内が禁煙になる。来月からだ。今までは、喫煙者のために灰皿と空気清浄機を置いたコーナーが部屋の中央に設けられていた。これからは、ビルの非常階段の踊り場が愛煙家の指定席になる。事務所のあるビルには、エレベーターがある。当たり前の…

シャボン玉ホリデー

昨年の青島幸男氏にを追うように、植木等氏が逝った。どちらも、父親の年代の方々だ。小中学生のころテレビ番組は父がチャンネル権を握っていた。父は国技の相撲、格闘技(プロレス、プロボクシング・・・)、さらに野球など好まなかった。おまけに、バラエ…

喫煙で解雇

未成年の女性歌手(タレント)のこの記事、今朝の中日新聞で知った。ネット上にはさらに詳しく名前まで掲載されていますね。元モー娘、ダブルユーの一人昨年2月喫煙が発覚(フライデー)、無期限謹慎処分中の今年再び喫煙が露呈、本人も事実を認めていた。と…

曲目

ベートーベン レオノーレ序曲3番 ベートーベン ピアノ協奏曲5番変ホ長調 ブラームス 交響曲4番変ホ短調 ラコッツィ行進曲

東海学園交響楽団

愛知県芸術劇場コンサートホールに行った。東海学園交響楽団の第23回定期演奏会、立ち見の出る大盛況だった。演奏も会場にふさわしい立派なものだったし、十分に練習したとおもえる成果発表だった。今年の三月は芸大、音大などの卒業演奏会などいくつか聞き…

「失敗学のすすめ」に学ぶ

畑村洋太郎著「失敗学のすすめ」(講談社文庫)を読んだ。〔2000年11月単行本・講談社〕目から鱗の学問といったら大げさか。なんとなくぼんやりとイメージしていたことが納得できた。身近には失敗を生かさないこと、失敗に学ばないで同じ間違いを繰り返すこ…

日本文理敗れる

3月23日 強豪大阪桐蔭に完敗。強打者中田選手を無安打に抑えるも、好投中田選手にヒット一本、9Kに押さえ込まれ無得点。7−0で敗退・・・残念。ただ、四球を7つ頂いたのは磨かれた選球眼の賜物と賞賛したい。番狂わせを期待して祈っていたが、祈りは通…

喫煙と肺がん

『肺がんCT検診』は、健康診断での胸部X線撮影では確認できない、非常に小さな、早期の肺がんを発見できる検診。(検診費用は基本的に自己負担) 肺がんで亡くなる方はがんの中で最も多い。それが喫煙によるものだけならわかりやすいが、非喫煙者も相当数…

タミフル製造元因果関係を否定

中日新聞22日朝刊〔ジュネーブ=共同〕の記事によれば、タミフル製造元スイスロッシュは「タミフルに服用と異常行動は因果関係がないとする声明を発表した」とのこと。 中外製薬と厚労省はこの考え方にしたがっているのだろうことは明白。 さらに、記事には…

因果関係

ようやくタミフル(原則)使用中止指示が出たとのニュースがにぎやかだ。ただ、10代に限りだ。成人(20才以上)はほんとにだいじょぶか?9才は? 《屁理屈コーナー》 製薬会社と厚労省はいまだに因果関係を認めない。異常行動がタミフルの作用かどうかわから…

禁煙でなく嫌煙

週刊東洋経済の3月24日号に、JT常務執行役員のインタヴュー記事があるそうだ。「喫煙者が減り長生きすると医療費も年金負担も増える」と! ひょっとすると、喫煙者の中には、タバコに弱い人たちに受動喫煙という形でタバコが原因の病気にさせ、寿命を短くす…

市民公開講座

市民講座 日本神経学会市民公開講座「神経疾患の予防と治療」を聴講した。http://www.neurology-jp.org/public/koza/...認知症、脳卒中とパーキンソン病の三大疾患についてそれぞれの第一人者(東海北陸地区)の講演だった。会場(愛知芸術文化センター12Fア…

じゃがいもの花

白井俊充のライヴを聞きにいった。http://blog.livedoor.jp/craftman67/ 場所は、Live Studio PECKER(名古屋市中区錦三 http://www.pecker.jp/)ここは、二十数年前「雅夢」 三浦和人ほか(http://www2.odn.ne.jp/k.miura.ohp/)が活動していたハウスだそう…

懲りない面々

以前はインフルエンザが流行すると高齢者が命を奪われたという記事が多い印象があった。最近は治療薬として使われ始めたタミフルによって若者が被害にという記事が多い?薬害はなくならない?使用上の注意に記載すれば製薬会社は責任回避できる。厚労省は危…