健康食品でアナフィラキシー

「スギ花粉を含む健康食品を服用した女性が呼吸困難」とある。恐ろしい健康食品があったものだ。どうしてこんなものが開発され、売られるか?また、それを服用する方がいるのか。
ピーナッツ、そばアレルギーは有名だ。時折重大な結果になる。スギ花粉は苦しんでいる人たち多いが、命までは?と思っているのではないだろうか。この食品、減感作療法のつもりなんだろうか?効能をうたえば薬事法違反だとされている。健康な人が、飲んだって何にもないだろうに。スギ花粉といえど、感作された人の体内にいっきにはいれば何が起こるかわからんでしょう。
「毒をもって毒を制す」というけど、すこし違うなこれは。
ご用心、ご用心。

「スギ花粉等を含むいわゆる健康食品について(070323)」

http://hfnet.nih.go.jp/hfnet/contents/detail.php?no=885

「スギ花粉加工食品を飲用した女性が、アナフィラキシーショック重篤なアレルギー反応)を起こした問題がありました」http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail872.html

厚生労働省または和歌山県発表の情報(PDF)を参照」
http://hfnet.nih.go.jp/usr/kiso/pdf/sugi070227.pdf