2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年の偽装

今年もたくさんの偽装・不正表示がありました。まだまだ、でそうですね。JAS規格外のベーコンを学校給食に、宮城で業者告発 (11月22日 13:41) 高速道路橋の鉄製円筒型枠、栗本鉄工所が強度データ改ざん (11月22日 01:46) 船場吉兆、牛ヒレ肉でも偽装…

***************

防衛省、偽物ゴーグルを購入 商社を契約解除 2007年11月15日22時49分 http://www.asahi.com/national/update/1115/TKY200711150372.html 防衛省は15日、米国・防衛機器大手のノースロップ・グラマン社製として今年2月に購入した暗視ゴーグル136個が同…

偽物

偽装、偽者、虚言が氾濫・・・というか、発覚が目立つと言うことか? 見つからなければ、そのまま終わってしまうことばかり、問題があって発覚したケースは少ないのが今回の一連の事件特徴かな 内部告発に報奨金でもだしたら、もっと出てくるかもしれませんね

変異型アデノウィルス

米国からの帰国者に警戒!?てことですね。 多剤耐性菌のほかに、こうした突然変異、新型ウイルスの危険も常にあるわけでどうなるのかねぇ・・・明日は? 水際で食い止めるなんてことがほとんど不可能でしょうから、君子危うきに近寄らない・・・も難しいだ…

偽装

船場吉兆 会社ぐるみで認識か 船場吉兆の偽装表示、「同じ看板」グループ4社に影響 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071117p102.htm 今、老舗とか、有名ブランドとか、皆信じられなくなってるね。 次は、どこだろ。疑わずに信じてるブランドを疑ってみよ…

ナンバー23

試写会に当選。会場はほぼ満席・・・座席数1488席ある。 幸運な人はたくさんいるもんだ。スポンサーからお土産が・・・50名分だけあったようだ。 これもらった人こそ、幸運だね。映画の感想は、・・・これから観る人のために、ノーコメントにしておくよ。 ち…

家康公の手形

岡崎市 大樹寺に、家康公の手形があった 松平家8代の菩提がある 家康公の菩提も並んでる手形には驚いたが、説明書きがないのでわからないまま拝んできた

市民公開講座

市民公開講座に参加してきた 経済学は一般教養課程で受講して以来だ わかりやすく解説してくださったが十分理解できたとはいえないかも もう少し勉強が必要だ今日の経済学講座 キーワードブレトンウッズ体制 固定相場制 スミソニアン合意 変動相場制 プラザ…

シネマウィーク2007

シネマウィーク2007 主催ナディアパーク が始まった。 初日の試写会「転々」を観ることができた・・・幸運らしいが、こんなことで運を減らしたくないね。抽選で150組300名に入ったのだ。まぁ、いい。 肝心の映画は?事前に紹介された「三木ワールド=監督 三木聡」は不思…

読書の秋

バルタザール・グラシアンは17世紀スペインで活躍した著述家、イエズス会の修道士。紹介文、フリードリッヒ・ニーチェ「これほど精妙かつ複雑な人生の道徳律はほかにない」ショーペンハウエル「人生のよき手引書」、ルチアーノ・パパロティの愛読書。 賢人…

バイオハザード試写会

ワーナー・マイカル・シネマズでバイオハザードⅢ 試写会観て来ました好きな方には、必見です ちょっと、心臓が刺激されましたね気の小さい方は、要注意 気味の悪さもなんともいえない見どころは・・・・劇場でどうぞ ネタバラシは批判されそうだからやめ・・…

食の安全

老舗とカタストロフィー不二家、白い恋人、赤福・・・と続く、老舗と言われるブランドがゆれている。 社内常識と、世間の常識に格差が広がっているようだ。時代は「消費者の視点」が重視されるようになってきた。人は集団を作り歴史を重ねるうちに善行と同時…

親子丼

東海TV(ぐっさんの番組)で紹介された親子丼、食べに行きました コンサートの帰りに立ち寄ったので、夜食!だね 食して感想は、「美味かった」のひとことです 卵と鶏肉だけの親子丼ですが、肉は炙ってあるしだしが美味いし、卵は絶妙の硬さで思わずうなりま…

コンサート会場の撮影

N大学管弦楽団の定期演奏会が、芸術劇場コンサートホールであり、聴きにいきました。(10月7日日曜日午後6時半開演) 練習の成果も十分発揮されていたことでしょう。 特に木管楽器がすばらしかった 会場にも多数の聴衆が入っていたし、選曲もわかりやす…

名フィル

名フィル第340回定期演奏会 芸術文化劇場コンサートホール 名手たちの演奏を聴かせてもらっていると心が洗われるような気になってくる・・・ 名フィル定期演奏会 内容の紹介しようプロコフィエフ 交響曲第1番ニ長調 作品25「古典交響曲」グリエール ハー…

日露交歓コンサート2007

チェロ キリル・ロディン モスクワ音楽院教授 バラライカ グリーシャ・ツベトコフ 児童音楽学校生徒 他4名の名手たちみな素晴らしい演奏を聞かせてくれたが、バラライカの少年奏者が、素晴らしかったし、驚いた。<開催予定> 9月25日紀尾井ホール 9月27日し…

名フィル 音楽プラザサロンコンサート

サロンコンサート(第166回)音楽プラザ午後6時半〜りゅーと弦楽四重奏団ハイドン 弦楽四重奏曲第64番ロ短調 ドボルザーク 弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調 作品96, B.179 『アメリカ』 (The American) バッハ G線上のアリヤ心地良い音楽でした 11月21日にコンサー…

厚切りチャーシュー家

市民公開講座

市民公開講座'07 名古屋市立大学ぐーたら暮らしてるが、公開講座なるもの、暇をもてあましていたし、ちょっとのぞいてみようなどと重い腰をあげたのです今回は、題して「前期老年期を健やかに生きるために」でした会場の平均年齢は?・・・超60歳かな 今日は…

サロンコンサートin音楽プラザ(名フィル)

今夜は、ピアノ五重奏 by アシュークインテット曲目 [ファリャ]/スペイン舞曲 ベートーヴェン[2つのオブリガード眼鏡のためのデュエット] ドボルザーク[ピアノ五重奏曲イ長調] アンコールは、[ユーモレスク]だった http://www.geocities.jp/mani359/mei0504…

皆既月食

28日 午後7時半 名古屋市千種区 東方向上空

アブラゼミ

都会はクマゼミに占領された街日本には、本州に限定しても、 ニイニイゼミ、エゾゼミ、コエゾゼミ、アカエゾゼミ、キュウシュウエゾゼミ、クマゼミ、スジアカクマゼミ、アブラゼミ、ハルゼミ、エゾハルゼミ、ヒメハルゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、ツクツク…

日本はブログ王国

世界のブログのなかで日本語が、ダントツ1位! その理由は? 国連の統計によると、世界のウェブサイトの約8割は英語で書かれているという。だがそんななか、06年第4四半期にブログでもっとも投稿されていた言語は、日本語だったそうだ。 http://r25.jp/index…

別所温泉 

上田市にある別所温泉(http://www.bessho-spa.jp/)数ケ所の湧出口のうち石湯・大師湯・大湯など、古代の昔から由緒のある名湯です。周辺には、北向観音堂、常楽寺、安楽寺など古刹があり観光客を集めている。

喫煙は違法行為

■「脱たばこ社会」実現へ、罰則と税引き上げ…学術会議提言(読売新聞 - 07月23日 20:32) 昨今は、社会規範を守れない人々が増殖しつつあって・・・つまり、人の迷惑を考えない、自分がしたいことをするって言う風潮が拡大しているようだなと思わせる出来事が…

河合隼雄氏逝く

たくさん本を書いてあられるし、大学教授であられたから、教え子も多いことでしょう。私は、読んだと言っても数冊、講義も拝聴したことはない。でも、ファンでした。河合隼雄先生の言葉に多くの納得と元気をもらってきましたたましいに語りかけるエッセイ「…

メタボ父さん母さんに朗報

青柿の成分が、メタボリックシンドローム予防に効果がある!!岐阜県特産の柿、しかも摘果され捨てられてしまう「青柿」がいいと! NHK岐阜放送局のレポートです マウスのえさに、柿の粉末を10%まぜる1.成熟柿2.青柿3.えさのみこのマウスの中性脂肪…

無料で聞ける音楽会

今日は、2ヶ所音楽会を聞きに出かけました1.オカリナフェスティバル 第14回目だそうです。会場のウィルあいち にも初めて入館したし、オカリナを聞くのも初めてでした。参加団体42のうち、十数チームを聞いただけですが、みなよく練習しているようで…

先行上映

いよいよ、今日から先行上映 昨夜、ネットで今日の初回上映の席が予約できた ちょっと、びっくり ハリーポッターの人気は落ちてきたのかな?7巻も発売が楽しみだし 「賢者の石」以来、ずーと楽しみにしているファンタジーだから、すべて初版本で読んだ映画…

無料の音楽会

11日電気文化会館地下2階の「ザ・コンサートホール」で、演奏会を観た 無料だから、うれしい 第9回の名古屋音楽大学大学院定期演奏会だ 13組の演奏が聴けた 会場はほぼ満員ここのところ、日曜、火曜、昨夜と、連夜のように音の聴衆となって楽しむことが…