2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便器の的

一目見て 感じたままに 七五調 我も即席 三十一(みそひと)歌人 離れても 的をはずすな 虫模様 しかっり握って 松茸の汁 高速サービスエリヤのトイレ、便器に、てんとう虫が描いてある 別の便器には、二重丸の的、最近こり始めたね 以前は、「一歩前へ」だっ…

鉄分摂取過剰

食事摂取基準(2005年厚労省)によれば、鉄分は一日の推奨量、上限量のあるミネラルということになる。ヒトの身体の中で鉄はヘモグロビンの成分として使われているのは周知のことでしょうね過剰摂取は?という記事に目が止まった。なにやら、C型肝炎の方に対…

爆笑問題

昨夜、夜11時からのNHK番組「爆笑問題のニッポンの教養」 テーマは「なぜ人は死ぬのか?大田が見た細胞の生と死」 興味深く見ました。地球上で生物が発生して30億年。10億年前までは、死はなかった?一倍体(♂♀がない)の生物は死をしらない。増え続けるのみ…

戦国の城

国道150号を東へ、牧之原市を抜け、焼津市へ入る手前にある町、榛原郡吉田町。武田家由来の城跡あると聞いて立ち寄ってみた。展望台になっていた。 城へ行くのは結構好きだ。特に、戦国時代前期の城がいい。城跡だけでも、いい。江戸時代に入ってからの城…

伊良湖

伊良湖岬・恋路浜へ行ってきました 右の写真は、椰子の実記念詩碑写真の海岸は、椰子の実記念詩碑のある高台からの東側景色です海岸線が美しい 恋路浜は後方です見たい方は、足をお運びくださいね この高台の左手にあるホテルからの景観は、もっとすばらしい…

ほんとに病気なの?

アスペルガー症候群を知っていますか?http://www.autism.jp/asp/Wikipedia によれば、この症候群だったとされる著名人は・・・ アイザック・ニュートン[3](自然哲学者・数学者) アルバート・アインシュタイン[3](物理学者) トーマス・ジェファーソン[4]…

つばめ

くちをいっぱいに広げておねだり おやどりはなんども何度もえさをはこぶ まちがいなくまんべんなくえさを与える すばらしいいのちの躍動

日本国憲法は無効?

今日ドクター中松の講演を聞いて知った事。国際法上、「主権者が立法の権利を持たない占領下で制定された憲法は違法である」との解釈があるそうだ。そうすると、憲法改正論議は意味が違うね?賛成反対でなく、有効か無効か?今後どうすればいいか?となる・…

衣替え

6月になった。晴れの日の空がいい。5月には猛暑日もあったが、よい天気の多い月だった。昨年から、スーツを新調しなくなった。仕事着は、ブレザーがいい。ビジネスマンとしては、スーツ《ツーパンツ》でと決めていたが、ブレザーが便利だ。組み合わせが、…