室内禁煙

ようやく事務所内が禁煙になる。来月からだ。今までは、喫煙者のために灰皿と空気清浄機を置いたコーナーが部屋の中央に設けられていた。これからは、ビルの非常階段の踊り場が愛煙家の指定席になる。事務所のあるビルには、エレベーターがある。当たり前のように、エレベーターの1階ドアの前には灰皿があった。そこは、愛煙家のたまり場のようになっていることがあって、エレベーターに乗れないことがあった。近づけないのだ。煙いし、くさいし、いやな顔して横を通るのもはばかられるし、タバコなんか、やめりゃいいのに・・・といつも思っていた。
室内からタバコが消えるのは実にありがたい。

推薦図書
たばこ病辞典
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/index.html
「260疾患の解説  喫煙と受動喫煙によって発生する「タバコ病」260種類を、根拠となる研究を示して詳細に解説。リスクの増加、病態生理は、約240枚の図表とイラストによって明示。
小学生でも理解できる
 医療従事者や保健関係者の使用に耐える内容、表記はあえて平易なもの。小学校高学年程度から理解できる家庭医学書の体裁。」