喫煙で解雇

未成年の女性歌手(タレント)のこの記事、今朝の中日新聞で知った。ネット上にはさらに詳しく名前まで掲載されていますね。元モー娘、ダブルユーの一人昨年2月喫煙が発覚(フライデー)、無期限謹慎処分中の今年再び喫煙が露呈、本人も事実を認めていた。ということで、契約解除(=解雇)だと。理由は未成年の喫煙は違法であるということだね。「・・・・」
喫煙などで解雇になるなんてカッコ悪くないか?歌手とか、料理人とかのど、舌を大事にする仕事に喫煙は好ましくない。所詮歌手を続けていけない娘だったんだろう。
カッコ悪い引退のしかただけど、モー娘の元メンバーであることは事実だし、やり直せるよ。
喫煙ははやくやめたほうがいいね。自分の健康だけじゃなく、他人にも悪影響があること知るべきだ。未成年の喫煙禁止は本人の健康だけじゃなく、他人への配慮という価値観が身につくまでは喫煙を許さない!という意味があると思う。昨年、無期限謹慎をいいわたされてても喫煙をやめなかったことはいろんな意味で判断力が足りなかったかな。