伊良湖

椰子の実記念詩碑

伊良湖岬・恋路浜へ行ってきました

  右の写真は、椰子の実記念詩碑

写真の海岸は、椰子の実記念詩碑のある高台からの東側景色です

海岸線が美しい


恋路浜は後方です

見たい方は、足をお運びくださいね

この高台の左手にあるホテルからの景観は、もっとすばらしい

https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3/20060/index.html

=参照=

民俗学者柳田国男が、渥美半島伊良湖に滞在したときに拾った椰子の実の話しを親友の島崎藤村に語った、それが素材となって椰子の実の叙情詩「名も知らぬ遠き島より流れよるやしの実ひとつ・・・」が生まれたとか。
http://www.tees.ne.jp/~mori-777/newpage1.htm


名も知らぬ遠き島より、流れ寄る椰子の実ひとつ
故郷の岸を離れて、汝はそも波に幾月
旧の樹は生いや茂れる、枝はなほ影をやなせる
我もまた渚を枕、孤身の浮寝の旅ぞ
実をとりて胸にあつれば、新なり流離の憂
海の日の沈むを見れば、激り落つ異郷の涙
思いやる八重の汐々、いずれの日にか国に帰らむ