鉄分摂取過剰

食事摂取基準(2005年厚労省)によれば、鉄分は一日の推奨量、上限量のあるミネラルということになる。

ヒトの身体の中で鉄はヘモグロビンの成分として使われているのは周知のことでしょうね

過剰摂取は?という記事に目が止まった。なにやら、C型肝炎の方に対する影響がよろしくないということらしい。

健常人には問題ないのだろうか?

鉄分摂取不足が言われる昨今、鉄欠乏状態のひとが健康になるにはどのくらいの量をどのくらいの期間摂取すると、過剰にならず程よい状態になるのかな

健康食品と医薬品では当然量も違うだろうが?

鉄分と言うのは、Feイオンのこと。Feを含む分子量しか表示してない医薬品もあるようだ

過剰が悪影響があるなら、正確な表示が大切なんだろう


*****************
健康食品、一部に過剰な鉄…C型肝炎に悪影響も〔yomiuri online〕

http://www.yomiuri.co.jp/science/...

〔記事〕ウコン、クロレラなどの健康食品の一部に、表示のないまま平均摂取量を上回る鉄が含まれており、摂取していたC型慢性肝炎患者の病状改善を妨げるケースのあることが、垣内(かいと)雅彦三重大准教授(肝臓内科)らの研究で分かった。

 25日発売の「読売ウイークリー」(7月8日号)で詳報する。
 鉄は健康なら過剰摂取の心配はない。だが、国内に約200万人いるC型肝炎患者の場合、肝臓に蓄積する恐れが高い。過剰な鉄は、活性酸素を作り、肝細胞を壊したり、がん化を進めたりする。

 垣内准教授らは、同大付属病院で治療中のC型肝炎患者が日ごろ摂取している健康食品67品について鉄含有量を調べた。