喫煙は違法行為

■「脱たばこ社会」実現へ、罰則と税引き上げ…学術会議提言(読売新聞 - 07月23日 20:32)

昨今は、社会規範を守れない人々が増殖しつつあって・・・つまり、人の迷惑を考えない、自分がしたいことをするって言う風潮が拡大しているようだなと思わせる出来事があちこちで起こり、またよく見かける。
「迷惑にならないように・・」は日本人が社会生活をしていくなかで作り上げた美徳らしいが、それを意識できないものが増えれば、法で規制するしかないのではないかな?
飲酒運転を禁止、罰則をつけると同じように、受動喫煙での被害者をだすこと、歩きタバコで焼けど・・・などに対して懲役刑とは言わないが、応分の刑罰をもうけること支持したい。


ちなみに、中国人は人の迷惑を考えない国民だそうだ。(cf.中国の不思議な資本主義/中央公論社)彼らの国家は殺到する資本主義と言う状態になるのだそうな。世界にはさまざまな社会規範レベルがあるようで、読んで妙に納得させられたレポートでした。