市民公開講座

市民公開講座'07  名古屋市立大学

ぐーたら暮らしてるが、公開講座なるもの、暇をもてあましていたし、ちょっとのぞいてみようなどと重い腰をあげたのです

今回は、題して「前期老年期を健やかに生きるために」でした

会場の平均年齢は?・・・超60歳かな

 今日は2題

  前半は、婦人科による「HRT」のはなし

  後半は、眼科で「加齢黄班変性」について

内容は、それぞれ勉強になりました 

この大学が企画した講座は以下予定されている

・前期老年期を健やかに生きるために 9月15日

・中高年に忍び寄る生活習慣病とくすり 10月6日

・日本経済の動向を見抜く (景気指標)11月3日

・  〃             (国際貿易)11月11日

・環境と健康ー豊かなくらしと自然を求めて 10月27日

・ 「環境と法」入門 11月10日

・カメラワークと音楽から見た映画の楽しみ方 10月13日

・中高年の健康づくり 9月22日

このほか生涯学習講座の企画も各種あるようですね

今はちと難しいがいずれもっとぐーたらする時期がきたら考えてみようと思った次第。今回、初参加したが、平均年齢をすこしさげたかな・・・