投票へいこう

昨夜までの選挙カーの喧騒もどこえやら、あたたかい日もさしてきたし散歩がてら一票を投じにいきますか。
近くの学校には桜も咲いていることだし、なにやらむつかしい「マにゅふぇえすト」なるものも、一応目をとうしてみたし・・・全部ではないが。
憲法改正論議が熱を持ち始め、18歳選挙権が議論されるようになってきた。
何歳で成人か?難しく考えるとたいへんだね。そこで、提案、「働き始め、収入を得たら成人」または「国民年金、厚生年金など納めている人が成人・・・」
問題は働かなくても生きていけるひとつまみのかたがたの地位かもね。それと、払うべきものを逃れようとするやから。
なにを決めても、「例外のない規則はない」の言葉通りで、前者はやむないことでしょうね。後者は選挙権も剥奪だね。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/33770/【安倍政権考】「憲法改正」がひらく18歳成人