病気腎移植問題

これは難しい問題なんでしょうね。昔、和田医師が心臓移植して非難されたことがありましたね。その後も問題の大小はあっても同様なことはなくなりませんよね。

科学の探求と倫理の問題っていうと大げさかな。

いつか腎臓病になって移植を望む身になるかもしれない、一般市民としてはどう思えばいいのでしょう。

「腎臓病にならないよう努める」が最大の関心事ですよね。

一方、腎臓を患って、移植も含めて治療を望んでいる人たちにとってはこの決定はどうなんだろう、多少のリスクがあっても日常生活を改善したいと思うのは自然なことではないのかな。

病気腎移植を全否定、4学会が「実験的医療」と非難 〔yomiuri online〕
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070331it12.htm