1000円のタバコ

タバコ税増税効果
http://www.hirake.org/nosmoke/

青少年の喫煙が問題になっている。小遣いで買えない程度の価格にすればいいという案がある。
それと、青少年にタバコを売ったりした店舗や企業を罰するのがいいよね。飲酒運転するとみこまれる人に酒を飲ました店を罰するようにね。
タバコ税を増税するとどうなるかを調査した結果も報告されていたなぁ。
タバコが高くなると、「北朝鮮などから闇のルートでタバコが入ってきて手がつけられなくなる」という意見を平然と述べる政治家もいる。
嫌煙者としては、排煙、除煙、脱煙・・・なんでもいいから煙を遠ざけてもらいたい。公害を減らすために、排水をきれいにするよう行政指導したことで川の水はきれいになった。
たばこも、煙を排出する人が空気が汚れないよう責任を持つべきだ。
実態はフィルターをつけることで吸う人への害を減らすことになってるなんてへんだろ。
燃えてるタバコからあがる紫煙がひろがっていく、それを消してもらいたい。そのための費用負担は喫煙者が負うべきだろう。タバコ税を増税しそのために使ってくれないかなぁ。
この願い、何年たったらかなうかな?