メタボリックシンドローム

厚労省は12日、「メタボリックシンドローム人口を10%減らす」と発表した。
巷には、怪しげな医薬品もでまわっている。爆発的な売り上げを勝ち取った漢方(生薬)もあるようだ。なんでも内臓脂肪を取るらしい?大衆薬に頼らなくてもちょっと意識すればすぐ取れるのにね。

経済的側面からは、業界活性化でいいだろうが、「健康を願う人々を欺くような製品はよろしくない」と思うのは小生だけか?

生活習慣病は文字通り、生活習慣を改善することが一番!習慣を変えないで、くすりで治ると思ったら(しかも怪しげな・・・)大間違い!だまされてはいけない。「自覚が大事」。そうはいっても、誘惑の多い日常生活を律するのはほんとたいへんだね。